苦情解決
苦情申出窓口
本保育所では、社会福祉法第82条の規定により、ご利用の皆さまからの苦情に適切に対処して、誠意をもって解決に努めるようにと、 下記のように苦情申出窓口を設置しましたのでお知らせいたします。 (守秘義務によって秘密は守られますので安心してご相談ください)
苦情解決責任者 | 茂澤 尚平(園長:03-5876-6474) |
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苦情受付担当者 | 斉藤 大介 (主任保育士:03-5876-6474) |
第三者委員 | 戸室 富美代(民生・児童委員:03-3600-6696) 中川 恒孝 (090-4004-0613) |
苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 (保育園の玄関に設置しておりますいご意見箱への投書でも結構です)
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者は、受け付けた苦情を、苦情解決責任者に報告します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出入と誠意をもって話し合い解決に努めます。 その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合は除きます。第三者委員の立会いによる話し合いは次のように行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項の確認
(4)苦情解決の報告
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、苦情等の解決について公表し、園の改善に努めます。